小松菜親分の休憩室(ゆくいどぅくる)

沖縄のラジオリスナーをしています。リスナーとしての活動報告のようなブログです。

70年目の慰霊の日

 今日、6月23日は沖縄にとって忘れられない日、慰霊の日です。

 全国的な認知度は分かりませんが、70年前の今日、陸軍の牛島満さんが自決したことにより、組織的な沖縄戦が終わりました。

 私の祖父(当時19歳)の突撃が近いうちに予定されていた矢先の沖縄戦終結だったそうで、本当に命からがらだったんだなと痛感しました。

 この沖縄戦で父方の伯父さん(19歳)、母方の大伯父さん(20代)、ひいおじいさんが亡くなってしまいました。

 今日は追悼の気持ちを胸に過ごしたいと思います。


*ちなみに、沖縄戦で4人に1人が戦死したといわれています。(20数万人)