小松菜親分の休憩室(ゆくいどぅくる)

沖縄のラジオリスナーをしています。リスナーとしての活動報告のようなブログです。

沖縄地方 梅雨明け

 本日6月11日に、沖縄地方か梅雨明けしたそうです。平年の梅雨明けは慰霊の日と同じ6月23日ですが、12日も早い梅雨明けとなりました。これは1951年統計開始以降、過去5番目の早さとなりました。

 また、梅雨入りも歴史的に遅かったので梅雨期間が平年の45日間の半分の22日間と過去3番目の短さとなりました。

 これほど短い梅雨でしたが、降水量は平年並みのようです。名護に至っては、平年の16%増でした。今年は空梅雨かなと思ったら、意外と降っていました。


 ただ、心配なのはダムの貯水率です。大きな河川がない沖縄ではダムの枯渇は命取りです。県全体の今日現在のダムの貯水率が63.8%で、平年の75.4%より10%以上低く、この先の水不足がちょっと心配です。

 普段は台風は来て欲しくないけど、恵みの雨を降らせる弱い台風が来ればいいのですが…