小松菜親分の休憩室(ゆくいどぅくる)

沖縄のラジオリスナーをしています。リスナーとしての活動報告のようなブログです。

せっかくのゆしどうふが…

 昨日、昼の3時頃、スーパーで買って来たあちこーこー(熱々)のゆしどうふ(おぼろどうふ)を鍋に入れて、夕食のときに食べようとそのまま蓋をして放置。

 夕食時になり、さっそくお椀によそって食べたら、何やら味が変…。(食べたのが少量だったので、おなかの調子は大丈夫でした)


 そうです。この数時間の間にゆしどうふが腐れてしまったようです。いつもなら、冷蔵庫に鍋が入らないときに、夜間に室内で放置しその翌日に腐れるってことは何度かあったんだけど、数時間のうちで腐れたケースは初めて。せっかくのゆしどうふがパーになってしまいました。家ではゆしどうふの汁が飛ぶからと、あまり火を掛けないのが災いしたのかもしれません。
 あと、あちこーこーから熱が冷めていき、菌がちょうど繁殖しやすい温度になったのかも知れません。


 とにもかくにも、今年の夏は危険な予感…。皆さんも食中毒には気をつけて下さいね。